西春高校吹奏楽部ってどんなところ?というのが簡単にわかるようにQA方式で説明していきます!!


Question1》初心者でも入部できますか?ついていけますか?

 →もちろん大丈夫です。4月に入部してから、こつこつと先輩と一緒に練習していきます。
  楽器の構え方、息の入れ方などの基本から丁寧に教えてもらえます。
  当部では、2年生の定期演奏会後が基本的に部活の引退時期となっているため、
  7月のコンクールには新1・2年生のメンバーで出場します。
  最初のうちは曲もやりながら基礎もやるのは大変と思うかもしれませんが、
    初心者さんでも十分ついていけます。頑張りましょう!!努力あるのみです。


Question2》楽器がなくても大丈夫ですか?買わないとダメですか?

 →もちろんこれも大丈夫です。学校の楽器の本数は楽器によって異なりますが、
  多くの部員が学校の楽器を使用しています。
  買わないとダメということはありません。学校の楽器で十分に練習をしてみて、
  自分の技量を磨いた後、やはりもっとやりたい、これからも続けていきたい、
  楽器を心から愛している!!という人はもちろん買っていただいて結構です。
  ただ、決して安い買い物ではありませんから、きちんと考えて、また保護者の方とも
  よく相談されてからでないといけません。
  MY楽器のあるなしで何か言われるようなことは絶対にありませんので、ご安心ください。


Question3》お金がかかりますか?

 →残念ながら音楽にはお金がかかります。
  部費は年3000円です(楽器の修理代や楽譜代に用いられます)。
  また、パートや全体で外部講師の方をお呼びして教えていただく場合には
  その都度レッスン代がかかります(レッスン代を頭割りしますので数百円であることが多いです。)
  また、木管楽器であれば(フルートを除く)、楽器を吹くための必需品のリード(音を出すもとです。)を
  定期的に購入しなくてはなりません(楽器によって値段は異なりますがだいたい2000円〜です)。
  楽器やマウスピースを買う買わないは、個人の自由なのでここには挙げません。
  しかし、必需品というのは大体どの楽器にもあるので、まったくお金がかからないというパートはありません。
  ご了承ください。  


Question4》西春高校は勉強が厳しいですよね?両立はできますか?

 →西春高校は学校全体として学業との両立を目指しています。
  練習時間も他校と比べるととても短いですが(平成25年度から下校時間が通年18時にのびました)、
  どの部も練習を工夫し、成果を上げています。
  進学校ですので、夏・冬長期休暇の補習、23学期からの土曜補習、12年生の基礎・早朝テスト(火・木曜日)など、
  勉強でかなり忙しいですが、どちらもこつこつやっていけば必ず結果がついてきます。
  がんばってください。


Question5》上下関係厳しいですか?男も入れますか?

 →当部は和気藹々としています。パート練習の時も仲良くやっています。
  (なかには、一緒にお出かけするというパートも)?!
  楽器の指導には厳しい先輩もいますが、それは成長を願ってこそのこと。
  練習が終われば、トークタイムです。
  大きなイベントの後はレクリエーション係が主体となって、思いっきり遊びます。
  男子も大歓迎です。現在、当部には3年生も含め7名の男子部員が所属しています。
  男子だけで盛り上がっているときもしばしば…。こちらも仲がとても良いです。
  ちなみに男子の内訳は
  クラリネット1、サックス2、トランペット2、ホルン1、チューバ1
  です。もちろん男女の仲も良好です。


Question5》パート紹介にない楽器の経験者です…どうしましょう。

 →どんな楽器の方でも、大大大歓迎です。
  経験者の方が入っていただければ、もしかしてのもしかして…ということも。
  MY楽器という方はもちろんのこと、楽器はないけれど吹奏楽を続けたいという意欲をお持ちの方
  どうぞ入部ください。


Question6》西春高校は町中にあるらしいですが、防音対策などあったら教えてください。

 →はい。近隣にお住いの皆さんには毎日多大なご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。
  防音対策としては防音(遮音)カーテンを合奏中ずっと閉めてます。
  また、夏季は窓を開けるのをなるべく避け、休憩時間等に換気をしています。また、部費でクーラーも運用しています。
  それでも外へ出てしまう音によって多くの皆様にご迷惑をおかけしていること、重ねてお詫び申し上げます。


Question7》ユニフォームとかあるんですか?

 →ユニフォームは現在ありません。あったらかっこいいですよね♪
  基本的に平日・土日ともに練習時の服装は制服です。
  体操服も可ですが、登下校が制服という決まりがあるので、制服であることが多いですね。
  あとは、年度ごとに部Tを作ったり作らなかったり…現在は水色の部Tを使用しています。
  演奏会(特に学校祭・定期演奏会など)では制服のほかに、この部TYシャツを着ることもあります。




〜home♪〜

    

   

inserted by FC2 system